pict+pict

気ままに写真の日々つづり

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年ありがとうございました

九州の滅多に雪が降らないエリア住まいだけど、年末寒波で雪嵐になっている。周りが珍しく真っ白け。雪が嬉しくなくなったら大人になった証拠と聞く。雪で仕事行くの大変になるもの。明日はもっと寒くなりそう。1日から仕事なので、車走れなくなると困るしど…

12月

もうすぐ2020年もおわり。 先日、教育担当していた新人さんの試験があって無事合格。ほっ。一時はどうなることかと思っていたけどよかったよかった。あと残すは来年夏の最終試験に向けてまた指導も頑張らねば。暮れに向けてちと多忙な生活になりました。早く…

今更自家現像はじめました

今年の初めくらいから”自家現像でもやってみようか”気分が芽生え、この11月ようやく着手してみました。何だか敷居が高く感じてしまい、及び腰に。その初モノクロ自家現像の備忘録です。 ■まずモノクロ1本現像の練習にするため、職場の人や風景など適当に撮…

大の好物

カレーがたまらなく好きである。嬉しいことに、田舎の我が街でも美味しいカレー屋さんが増えてきた。今回はこちらのお店にごめんください。 さり気なくことりさんが居た。可愛い! 週替わりで色んな地方のカレーが楽しめるみたい。今回はネパール。ベトナム…

11月

11月、気付いたらもう半ばに。今月から仕事復帰して、まだ身体が慣れずいっぱいいっぱいになってしまった。やっとまともに休める時間が持てたので、ベランダに植えてあるレモンバーベナを摘んで飲み水に混ぜてリラックスに努めてみたりして。なんちゃってア…

10月31日

10月ももう終わり。 昨日めまいの件で病院に行ったところ、もう眼振も見られないからとりあえず大丈夫でしょうということで11月から仕事復帰です。まだめまいの後遺症か頭がぼーっとすることもあるけれど、まあそのうち落ち着くはず。今日はのんびりとフィル…

ぺっちゃん

ぺっちゃん って何ぞや。 6月にこどもが植えたオジギソウの名前です。植えてから4〜5日後フタバがにょきにょき表れて、また数日後にはもっさりと葉っぱが生えてきた。そんな元気なぺっちゃんは南の日当たりの良い部屋のところが定位置だった。夏は猛暑なの…

余談

めまいを発症して1週間。また耳鼻科に経過報告がてら薬をもらいに行った。 処方箋を薬局に出しに行くと、先に60代くらいのおばちゃん2人がお喋りしながら薬を待っていた。ごくごく近所の方なんだろう、とてもラフな格好で、何やら2人でわいわい愚痴を言…

某日

先月、大分の耶馬溪を訪れた。紅葉の名所なので11月に行くのが特にお勧めの場所。たまに耶馬溪に行った時に必ず立ち寄るカフェがある。前回はばけぺん(フィルムカメラ)を持って行った。今回使ったのはデジタルカメラだけど、やっぱりフィルムで撮りたくな…

ぼんやりと

また再発してしまった、めまい症。2年前の頃に発症して2〜3ヶ月くらいで完治、それからすっかりめまいのこと忘れていた。職場で部屋が回り出すような感覚で吐き気がすごくなって早退。耳鼻科に行くと『3ヶ月くらいは仕事休んだ方がいいね』なんて言われ…

10月

馴染みの美容室に行って、TRANSITという雑誌を読んだ。私が旅行好きなことを知っているので、この美容室の私のシートのところには決まってTRANSITが置いてある。今回の特集は『美しき消えゆく世界への旅』。その中で特に印象に残ったのが”地球の歴史”という…

9月

港のそばにて 9月になって、隣のチームに新人が入った。隣と言っても勤務シフトが違うので、あまり顔を合わせることはない。どんな人となりか分からない。コロナの関係で、飲み会やチーム間の交流を禁止されているのが寂しい。ある日、管理職の先輩が「ちか…

近視

最近のマイブーム、ド近眼(0.07)だけど眼鏡やコンタクトをつけず裸眼で過ごす事。流石に家事をするときは眼鏡やら付けるけれど、特に用事のない時は超ぼんやり視点のままぼーっと周りを眺めたりしてみる。カレンダーの文字も読めない。テレビもよく見えな…

プロフェッショナル

仕事で新人指導を任され、「プロというのは」ということをよく考えるようになり、思い出したことを。 少し前、我が街のケーキ屋さんに立ち寄った。そのケーキ屋さんの名前が”ニュードラゴン”という中華料理屋みたいな名前だったりするんだけども、ロールケー…

夏風味

たまたま廻り道した道に和菓子屋を発見。立ち寄ってみると、沢山の上生菓子の品揃え(しかもお手頃価格)があったので興奮してしまいました。どうも、ワンシーズンに一度は季節の上生菓子を買って季節感を味わいたくなる癖がある。なんともコストのかかる季…

某日

ここ最近鬼滅の刃にハマっている娘。ちょうどわが町にその鬼滅の刃に関連があるのではという神社があったので、お参りに行ってみた。 カメさんが祀られている神社。並ぶ絵馬が独特なり。鬼滅の刃のイラストだらけなのだもの。と言うか、9割方イラスト。みん…

8月

8月がやってきました。やっと梅雨が明けた。久しぶりのブランコに酔いそうになる。子どもはというと、前までブランコを怖がっていたのが随分高い位置まで漕げるようになっていた。当たり前ながら子どもは出来るようになることが多いので、時々無性にうらや…

猫のさうし

今、古典の『御伽草子』を読んでいる。子どもが最近浦島太郎の話にはまっており、改めて私も浦島太郎の話を読むと何とも居た堪れない気持ちになってしまう。それで、そもそもの浦島太郎の話はどうだったのか確かめてみたくなったのだった。 その『御伽草子』…

手料理

次に手料理食べさせてもらえるのは、果たしていつになるのだろう。

こどもの落書きが泣いていた。 7月からとうとう組合の役員が回ってきた。 あれやれこれやれの指示が頻繁にやってきて、おかげでこどものためのスケジュール帳になっていた私の手帳が一気に正真正銘私の手帳になった。しかしそこまで嬉しくはない。自分の用…

お気に入りの場所で

せいしゅんだね。

梅雨

梅雨ってやつは。 しとしと雨が降る日と、曇りの日が日替わりでやってきて 梅雨の終わり頃、一日中雨が降って、その一日のうち3〜4時間くらいザーッと強い雨になり 次の日思いっきり晴れて梅雨が明けたようだ、みたいなイメージだったのに。 どうしちゃっ…

4年目

この7月でブログ4年目に突入しました。 まさかこんなに続くとは。 遊びに来てくださるみなさま、本当にありがとうございます。 これからもお付き合いいただけると嬉しいです。 っと、ちょうどけふおさんから不こ・・もとい、ブログバトンが回ってきたので 4…

7月

これ、なんだろ?(マッチにしか見えない) あっという間に今年の折り返し地点、7月になりました。 7月から9月までの間、数日間夏休みの申請が出来るので 家族でどうしようかと考えましたところ、今夏は関西への帰省は断念することに。 コロナめ〜! その…

ある日、公園で

モノクロ貼ると何故か文が書きづらく・・

テレワーク

テレワーク中。 子どもがお子さまランチセットを運んできた。 全部たいらげました。ふぅーっ。

初夏の、とある日

この時期はまるで義務のように、バラと紫陽花を撮ってしまう。 でも義務になったらいかんよなあと反省・・ オアシス。 4月から新人さんの指導をしながら慣れないシチュエーションにしばしば 心臓がバコバコしていました。 その心臓バコバコに体が慣れすぎた…

某日

ぺっちゃんのタネを植えて5日後、可愛いふたばになりました。 子どもたちは大はしゃぎ!

6月

もう6月だ! 次女が鼻風邪をひいてしまったので、子ども2人とも園をお休みにしてみんなでstay home。 とは言え風邪をひいても子どもは元気・・・手付かずだった教材に着手することに。 オジギソウを育てるセットです。 ”ねえ、タネってとてもちっちゃいね。”…

NATURA CLASSICA

愛用中のナチュラクラシカ(フィルムコンパクトカメラ)の調子がおかしいです(涙) ズーム最大にしようとするとか”ガガガガ・・・”と変な音を立て、 びっくりしてちょっとズームを戻そうとすると電源が落ちてしまうという。 ズームを使わないならば一応問題…