pict+pict

気ままに写真の日々つづり

11月

f:id:chikachi_3:20201113151909j:plain


11月、気付いたらもう半ばに。今月から仕事復帰して、まだ身体が慣れずいっぱいいっぱいになってしまった。やっとまともに休める時間が持てたので、ベランダに植えてあるレモンバーベナを摘んで飲み水に混ぜてリラックスに努めてみたりして。なんちゃってアロマ。

 

f:id:chikachi_3:20201113152223j:plain

自家現像のグッズもほぼ揃いました。(あとはお風呂のフタくらい?)パターソンのタンク。そしてsilversalt現像液。最初はポピュラーなKodakのD76にしておいた方がいいのかもしれないけれど、作例を見ると結構軟調仕上がりになる印象があった(現像方法次第?)ので、もう少しハードな雰囲気になりそうな此方を選んでみた。

f:id:chikachi_3:20201113152725j:plain

f:id:chikachi_3:20201113152740j:plain

そしてイルフォード の定着液。fomapanあたりのフィルム使う場合は非硬膜の定着液である必要があるとか何とか(ニワカ知識)で、硬膜定着液のフジじゃなくてこれにしてみました。でもイマイチよく判っていない(汗)。そもそも硬膜とか非硬膜って何だろう。頭の中がいちいち”?”でいっぱい。さておき、道具はほぼ揃った!あとはモノクロでまず一本撮り切らなきゃ。

そして、先日子どもたちの遠足があったのでせっせこ弁当を作る。普段は保育園が給食を提供してくれるし、大人は職場で安い弁当が買えるのでいつも朝は楽をさせてもらっている。たまにこうやって弁当を作る必要があり、慣れぬ仕事に難儀する。いつもお弁当を作っている親御さん方、スゴイです・・・

f:id:chikachi_3:20201113153319j:plain

f:id:chikachi_3:20201113153646j:plain

もれなく”鬼滅の刃”にハマっている子ども。キャラ弁でも作れたらいいのだけど、時間もなく作り方もわからないのでとりあえず鬼滅の刃のキャラ・煉獄さんが食べていた牛鍋弁当にして、イラストだけ書いて包んでおいた。なんちゃってキャラ弁