pict+pict

気ままに写真の日々つづり

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

写真整理していて出てきた10年前の一枚。 思えば10年前、赴任したのは九州の職場だけど関西出身者がちらほら・・ そのの同年代同僚2人と年末に小関西人会を開催するようになりました。 皆転勤で散り散りになりながらも毎年欠かさず、 そして今年も12月…

来年の・・・

もうすぐクリスマス、そしてあっという間に次の年がやってきます 来年の手帳を用意して、年賀状もぼちぼち準備・・・ そして来年のカレンダー。 よく拝見している写真ブログのまゆきさんから、カレンダーを頂きました! その月に合った写真がチョイスされて…

オフ。

子どものオフ。 広い公園を歩く、走る、歩く。 いつまで経っても子どもは元気で、大人はバテバテ・・・ 大人のオフ(お酒飲んで、だらだら映画見る)が恋しくなった1日でした。

12月

もう2019年もあとひと月。時の経つのは早いなあ・・ 義父から譲ってもらったPEN-FT、シャッタースピードが遅くなっているのか めちゃハイキーになります。 たまにはハイキー写真も良いかな?

オフ。

後輩に頼まれて(?)、日帰りで東京公演の宝塚を見に行ってきました。 久し振りの東京でちょっと嬉しくてあまり眠れずじまい 大阪から来る後輩と羽田で待ち合わせ、 開演時間まで銀座メゾンアンリシャルパンティエで一休み メゾン、昔は本家の芦屋にあった…

道すがら

住んでいる町に、待望の南インドカレー店がオープンしたのです!(嬉) お店に向かう道中、ちっちゃな高架下商店街を通って行きます。 店一覧表は有るけれど、何の店かわからないものもいっぱい その商店街のお店の前にカメさん発見。カメさん可愛い・・ カ…

11月

11月になりました。 10月中は仕事の試験に追われてクタクタでした(涙) 家で子どもの世話しながら勉強なんて無理すぎる・・・ 本格的な秋の到来、今月はちょっとゆっくりまったりしたい気分です。

背中

こどもと公園へ。 ダンゴムシなど、虫たちにためらいなくちょっかいを出していくこども そう言えばいつから私は虫が触れなくなったんだろう。 公園着くまでは手を繋げだの、抱っこしろだの言っていたのに 公園に着いたら何となく、置いてけぼり気分に。 背中…

10月

10月になりました。 家でちょこちょことやらなきゃいけない事があって、 あまり外出して写真など撮りにいけず。 そういう時の気分転換は専ら家で観る映画です。 映画観ていて「この作品の色いいなあ」と思うと Lightroomで映画作品調プリセットを作りたく…

大好きな

最近ムーミンがTVで放送されているのに気づきました。 でも、キャラクターがポリゴンというか3Dでびっくり。 ムーミンは手描きのイラストがいいなあ この夏 美術館でムーミン展が開かれたので行ってきました。 イラストの発想とか色使いがほんとうにきれいで…

海辺と・・・

仕事が午後から始まりの日の朝、ふと思い立って 家から車で1時間ほどの場所にある海水浴場へ そこまで人が多くなく、のんびりとした海水浴場 その脇の小さな小屋で 潮風にふかれつつ・・・(続)

晴れますように

あしたは、晴れますように 雨がやたら続いていた時にこどもとてるてる坊主を作りました。 てるてる坊主作るの、何十年ぶりだろう。

9月

9月に入りました。 歩道にちらほら美しい百日紅をみかけます。 さて、自分の中で恒例行事となりつつある ちまちまお絵かき 次女の赤ちゃんの頃を日本画風にして描こうと思い立ち少しずつ描き進めました。 (といっても画材はアクリルガッシュ・・・) さあ…

現像

帰省の折、大阪のmogu cameraさんにフィルムの現像をお願いしてきました。 白を基調としたおしゃれな空間。 ラボの中にわんこ! 宝物を探し中。 現像が仕上がってきました。ネガとプリントを入れた茶色の袋には、 ラボマン小倉さんのめがねイラストがそっと…

夏休み

久しぶりの投稿です。 夏休み入る前に仕事を片付けて・・・というところで 家のPCが故障して、図らずもデジタルデトックスになってしまいました(汗)。 ようやくPCも復活です! さてさて、お盆の台風に巻き込まれながら関西へ帰省してきました。 長く休んだ…

8月

夏祭りの季節、花火大会の日。 海が一望できる先輩のお家から花火を楽しみました。 こどもたちは遠くに見える花火に大興奮。 おとなたちはビールと先輩の美味しい手料理を楽しみつつ。 締めは先輩お手製のいちごシロップ(大量いちごを煮詰めてつくった贅沢…

梅雨があけて本格的に暑くなってきました。 暑くなってくると、夏休みの時期→旅行にいける! といつも体がそわそわします 今はもう子どももいて、おいそれと旅行など行けなくなっちゃいましたが・・ 気兼ねないひとり旅で、カメラのフィルムを色々カバンに詰…

aquarium

これから暑い日が続きそうです。 水族館の風景で涼んできました。 それにしても、NATURA(カメラ)は便利なり・・・

7月

はてなブログを始めて2年になりました。 写真を撮る時間がなく、ゆっくりペースではあるものの 飽き性の割にはブログが続けられてびっくりです。 遊びに来て下さる方々に感謝! これからもどうぞよろしくお願いいたします。

風物詩

梅雨時期に撮りたくなる紫陽花。 でも紫陽花をゆっくり撮る時間がなくてちょっと残念に思っていたところ、 季節の和菓子を頂きました。紫陽花モチーフだそうな。 今年はこの紫陽花を写真に残しておこう。 いろんな季節の和菓子を楽しみたくなります。

儀式

次女の趣味は枝集め。 枝を集めて、よく木にタッチしたり抱きついたりします。 こどものささやかな儀式、かな?

6月

6月に入りました。 11年前の夏、初めて海外一人旅をするために その少し前、6月あたりに本格的なカメラを手にすることになったんだっけ・・ それからカメラとは長く縁が続いています。 11年前と比べてもたいして写真の腕は向上している気がしないけれ…

ぜいたく

たまの贅沢、それは喫茶店でモーニングを食べること。 喫茶ムムムさんに行ってきました。 トーストのこんがり具合よ! さて1日頑張ろう。

5月

5月、新しい年に入りました 特別自分の生活やら何か変わるわけじゃないけれど、 心の中は何となく浮き足立っているような? 兎にも角にも、今後ともよろしくお願いします! (写真のカレンダーは昔のものです〜^^;)

ラスト

平成最後の投稿になります。 旦那の実家から掘り出してきたPEN-FT(古いフィルムカメラ)、 ちゃんと動くかどうか怪しかったけど、きちんと撮れていて一安心。 ただ、シャッタースピードがあまり出ないのか 悉くハイキー写真になっとりました。女子写真ぽい?…

好物

花粉症も落ち着き、春の穏やかな日々が満喫出来るようになりました。 定点観測(?)的に。 もぐもぐ。

某日

家からちょっと歩けば海に。 潮風が心地よく、子どものお気に入りの散歩コースです。

初心

職場で、昔オリンパスのフィルムカメラを使っていたという上司と話をしていた時 「デジタルのPEN-Fって良さそうですね〜、そのうち買いたいな」 とカメラに興味津々。 ちょっと前にそのPEN-Fがディスコン(製造中止)になるニュースを知り、 上司に「あのカ…

春の、とある休日

のんびりとした我が町散歩 桜の次はこいのぼりの季節です。 この小川、あちこちにこいのぼりが掛けてあり春の風物詩になっています。 ちっちゃいこいのぼり! そして家に帰ってからベビー服の整理をスタート。 もう着ることのないベビー服、全部写真に収めて…

4月

4月に入りました。 忙しない日々が続いていても、この時期は何としても桜を撮っておかないと! という衝動に駆られます。 毎年撮っているのに飽きのこない桜。 やっぱり桜大好き。