pict+pict

気ままに写真の日々つづり

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ5月

5月といえば、こいのぼり。 和菓子屋さんに寄ったら、可愛い上生菓子発見! 他にも、5月らしいモチーフのお菓子がいくつか並んでいました。 上生菓子は季節感があっていいな。 そして長女が園で製作したこいのぼりを持って帰ってきました。 こどもの日の季…

同志よ

保育園の遠足でした。 歩いてはすぐ止まって土いじりする次女。 (だから、ゴールにはビリで到着・・・^^;) 私バケペン、旦那PEN-Fを携えて遠足に望みましたが 周りでカメラ持っている人を殆ど見かけませんでした。 スマホかビデオカメラばかりが目につきま…

日常

写真が上手くなるためには毎日カメラ持ち出して必ず写真を撮る事、 と先輩に言われたけれど、そうそう写真撮るものが思いつかなくって・・・ 構えてしまい、かえって写真が撮りづらくなってしまうのでありました。 作品や絵作りとして考えると、モチーフ等よ…

休日

久々の休日がやってきました。 ここ最近バタバタしていたため暫くお休みしていたアトリエに向かうことに。 緑の多い静かな住宅街のなかにアトリエがあって、 木の香りでいっぱい。とても気持ちのいい場所です。 とりあえず、長女が赤ちゃんの頃の絵を描くこ…

寂。

フジフィルムが白黒フィルムの生産中止、みたいなニュースをこの前耳にしました。 色々フィルムが消えて行ってしまう。 親から譲ってもらった古いフィルムカメラ、そのうち使えなくなってしまうのかな。 50歳を超えるカメラ、まだ現役で使えるんだけども デ…

春だもの

今のうちに桜写真をアップしておかねば! 以前撮った桜(多分八重桜?)。 AGFAのフィルムで撮ったので少しピンクっ気があります。 こちらは確かPORTRA400のVCでとったような・・・ 桜は咲くも綺麗、散るも綺麗。 こないだ日経新聞で”キヤノンとニコンがミラ…