pict+pict

気ままに写真の日々つづり

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

ついこないだまでハイハイしていた子どもが、とうとうハイハイをしなくなったので・・・ 卒業記念。 立ち上がったら、あっと言う間。 ただいまK-1と一緒にK-S1も点検にだしているので デジタルにちょっと飢えてきました。 やっぱり、デジタルの撮ってすぐ確…

スナップ。

スナップ写真(スナップしゃしん)は、下準備その他特にせず、日常のできごとあるいは出会った光景を一瞬の下に撮影する写真。スナップショットとも。(wikipediaより) スナップスナップってよく言うけれど改めて何だろう、と思い調べてみました。 都会から…

入院中

ちょっと前にゲットしたPENTAXのK-1。 どうも甘い描写になりがちな気がして、試しに色々測って撮影していたら かなりの後ピンだった事が判明(こういうのってカメラ手に入れてすぐチェックすべきなのか)。 自分でAF微調整などやってみたものの、何か上手く…

空港スナップ

クロス現像で。 空港って何でもカッコよく見える。

PENTAX。

知人に「一眼レフのカメラ欲しくなったんだけど、どれ選んだらいいと思う?」と聞かれました。 ほとんどスマホでしか写真を撮った事がない知人。 「とりあえずニコンかキャノンのエントリーモデルにしといたら」 と答えちゃいました。(使った事ないんだけど…

glass of.....

暑い暑い!梅雨明け(多分?)して毎日暑いので、ちょっと涼しげに。 レモンソーダで生き返りましたとさ。

にょきにょき

その昔中判カメラに憧れ、でも高価でなかなか手が出ないところ、ふとお値打ち価格で手に入れたペンタコンの中古。 数枚だけまともに写ってあとはコマ被りしまくり。 写りはすごく好きだったのになあ。 でも、これでますます中判に惹かれるきっかけになったの…

スナップいろいろ

大概クロスプロセス写真用にはLC-A+を使っているんですが、 その肝心のLC-A+の調子が悪くなったのでMZ-3を持ち出してみました。 猫に会えるとちょっと嬉しい。 フィルムでのクロスプロセス写真、たまに無性に撮りたくなるのでした。

ついつい。

ついつい撮ってしまうもの、飛行機。 とりわけ海外からの飛行機をみると、ついつい。 写真撮るより断然乗りたいんだけども。

定番。

某芸人がカメラ女は空か動物かカフェ?カプチーノ?しか撮らんと言っていたのですが、 まさにその通りでした。 だって雰囲気良いんだもの。ついつい。 ベタ過ぎてごめんなさい。

はじめまして

お引越しして心機一転、こちらのブログでまったり写真&日々の生活の事を記録していきたいと思います。宜しくお願いします。