pict+pict

気ままに写真の日々つづり

スナップ。

f:id:chikachi_3:20170730000609j:plain

スナップ写真(スナップしゃしん)は、下準備その他特にせず、日常のできごとあるいは出会った光景を一瞬の下に撮影する写真スナップショットとも。
(wikipediaより)

 

スナップスナップってよく言うけれど改めて何だろう、と思い調べてみました。

 

都会から田舎に引っ越して車通勤になったのと、職場はあまり私物を持ち込めない事、そして子育てでバタバタでカメラを持ち歩く機会がめっきり少なくなり、殆ど家で子どもの様子を撮影するばかり。

スナップ写真撮りたいよーと悶々していたけど、この定義によると家で適当に子ども撮るのもスナップ写真だったのか。今更気づきました。

てっきり街ぶらぶらしてる時にふっと撮るのがスナップだと思っていました。

あーでも、ぼちぼち子ども撮りだけでなくて街ぶらぶら写真撮りたいなあ・・・