pict+pict

気ままに写真の日々つづり

梅雨

梅雨ってやつは。 しとしと雨が降る日と、曇りの日が日替わりでやってきて 梅雨の終わり頃、一日中雨が降って、その一日のうち3〜4時間くらいザーッと強い雨になり 次の日思いっきり晴れて梅雨が明けたようだ、みたいなイメージだったのに。 どうしちゃっ…

4年目

この7月でブログ4年目に突入しました。 まさかこんなに続くとは。 遊びに来てくださるみなさま、本当にありがとうございます。 これからもお付き合いいただけると嬉しいです。 っと、ちょうどけふおさんから不こ・・もとい、ブログバトンが回ってきたので 4…

7月

これ、なんだろ?(マッチにしか見えない) あっという間に今年の折り返し地点、7月になりました。 7月から9月までの間、数日間夏休みの申請が出来るので 家族でどうしようかと考えましたところ、今夏は関西への帰省は断念することに。 コロナめ〜! その…

ある日、公園で

モノクロ貼ると何故か文が書きづらく・・

テレワーク

テレワーク中。 子どもがお子さまランチセットを運んできた。 全部たいらげました。ふぅーっ。

初夏の、とある日

この時期はまるで義務のように、バラと紫陽花を撮ってしまう。 でも義務になったらいかんよなあと反省・・ オアシス。 4月から新人さんの指導をしていて、その新人さんがなかなか危なっかしく 指導をしながらしょっちゅう心臓がバコバコしていました。 その…

某日

ぺっちゃんのタネを植えて5日後、可愛いふたばになりました。 子どもたちは大はしゃぎ!

6月

もう6月だ! 次女が鼻風邪をひいてしまったので、子ども2人とも園をお休みにしてみんなでstay home。 とは言え風邪をひいても子どもは元気・・・手付かずだった教材に着手することに。 オジギソウを育てるセットです。 ”ねえ、タネってとてもちっちゃいね。”…

NATURA CLASSICA

愛用中のナチュラクラシカ(フィルムコンパクトカメラ)の調子がおかしいです(涙) ズーム最大にしようとするとか”ガガガガ・・・”と変な音を立て、 びっくりしてちょっとズームを戻そうとすると電源が落ちてしまうという。 ズームを使わないならば一応問題…

某日

フィルムPENの写りが懐かしさ溢れてきて大好き・・

そろそろ

こちら九州の田舎、感染者が暫く出ておらず みんなちょっとほっとしたような様子です。 どのくらい警戒するべきか、どのくらい規制を緩めていいのかあやふやですが ただこの落ち着いた感じがずっと続いてくれたらいいのにな。。

モノクロな理由

カメラにモノクロのフィルムを詰めたのは、 店じまいする事になっていた父の小さな美容室を写真に撮っておきたかったから。 店をたたんだのは昨年の12月。 40年程続いた父の美容室は私にとっても色んな思い出が残っていて、 店じまいの話を聞いたときに物…

モノクロ

ひっさしぶりのモノクロフィルム。 去年秋、フジのACROSフィルム再販で早速カメラに詰めたものの、 モノクロが久しぶりすぎて何をどう撮っていいか迷い、 (カラーの時より色々考えてしまうのでした。何でや) この春まで36枚撮りきれなかったという・・・…

5月

5月 いつもだったらこの時期に園のファミリー遠足があるけれど 今年は例に漏れず自粛のため、遠足はキャンセルになりました。 (写真は去年のものです) 出歩くのに一番良い季節なのに、ちと寂し。。。

敏感

今日は仕事のオフ日だったので、子どもも保育園に預けず家でのんびりと。 昼過ぎた頃にとってもしんどくなり、 ワイワイ遊ぶ子どもたちを横目に居間の床の上でごろ寝してしまった。 ちょっと前は喉が痛くなったりして(多分乾燥のせい?) 倦怠感やら、軟便…

おやつ時間

こんなご時世なので、休みの日は家族皆で家籠り生活。 スーパー寄りついでに家族みんなのおやつを買ってきました。 菖蒲の上生菓子 つつじ、だそうな こどもたちは端午の節句特製どら焼きを。そう言えばもうすぐ子どもの日だった・・・ 季節感のあるものがと…

たんぽぽ

次女はたんぽぽが大好き。 だから、たんぽぽ柄のシャツをしょっちゅう着たがります。 子ども服の柄って、可愛らしいものがいっぱい!

4月

情けないことに、職場のコロナ対策で何かと環境が変わって疲れ果ててしまい 家に帰っては必要最低限の家事育児を済ませて早く寝る日々。 4月に入って職場に新人が来たけれど、歓迎会をしないということに 些細ながら世の中のただならぬ状態を改めて実感し、…

晴天

久しぶりのスッキリした晴れの日 人混みのない、お気に入りの公園。 春の潮風が気持ちいい!

子どもの頃 影というものにすごく興味が出た時期があった事を思い出した。 どこまで逃げても付いてきて怖かったのだ。

フィルム。

たまたま富士フィルムHPの取り扱いフィルムのページを見てみると、 えらく種類が減ってしまっている事にビックリ。 もうISO800のものも無くなってしまったの・・・? いま折角フィルムカメラを一生モノとして修理に出しているし、 これ以上フィルムが減らな…

だらだら

子どもが咳と鼻水で保育園お休み。私も仕事を休んでお家で看護。 ちょうどamazon primeでプリキュア(女の子向けアニメです)の映画が レンタル代なしで見れるようになっていて、子どもと一緒に観ていました。 その映画の中の敵のモンスターが 「使われなく…

3月

職場でも、件のウィルス関連で色々と制約が出てきてちと疲れるこの3月。 季節限定のさくらミルクラテでも飲もう。 このスタバは公園前で眺めが良くて好き・・ その後は少し公園をぶらぶら。肌寒い日だったけれど、春の訪れを感じた ちょっと前の記事で書いた…

きょうの こうさく。

1月終わりくらいから見かけた菜の花 ・・・って、いつもこんなに早く咲いていたっけ? 今日は、子どもの工作教室の日。 気球を作ったと意気込んで持って帰ってきました。 その気球には何故かカストロ(キューバの革命家)が描いてありました・・ ※まつ毛が…

あれっ。

フィルムの現像が上がってきました。 って、あれ?ロールの最後の方の写真に黒い影がじわじわと・・ PENTAX SVの高速シャッターを使った時にどうも発生している様子。 このSVは父親から譲ってもらったカメラで、一番稼働率が高いカメラです。 故障していると…

初雪の日

2月も後半にしてやっと初めての本格的な雪の日になりました。 とても寒いけれど、雪が舞うのはすごくきれい。 そんな寒い日に子どもの誕生日がやってきました。 無事に誕生日を迎えられて、よかった!

2月

2月、と書きながらもう2月も半ばが過ぎていました。 年度末は仕事に追われてなかなか自分の趣味の時間を持てません(涙) 来週はいよいよ本当に寒い冬になりそう。 冷え性なので辛い季節だけど、この冬の光の加減は大好き。 休みの日、色々用事を済ませて…

たまの贅沢

午後から仕事のとある日。 ふと思い立って湯布院の喫茶店にモーニングを食べに行ってきました。 10時半くらいに到着。お店が混んでいて、屋根裏の席に案内されたので 結構暗い。でも落ち着く場所です。 モーニングと言うか、時間的にブランチになってしま…

シール

去年夏、風邪ひいて病み上がりランチ クラムチャウダーとサラダ少し。 今年、子どもの作った工作ランチ ・・・机の上のシールがえらいことに(涙) 頼むからもう貼らないで〜〜!

1月

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします! 元旦から仕事で、今日は今年初めてのオフでした。 子どもが工作教室に行っている間、カメラを持ってぶらぶら散歩してきました。 冬に彩りを探すと、やっぱり椿の花かな (大分の人なら…