pict+pict

気ままに写真の日々つづり

夏休み

夏休み。もうバリバリ秋なのだけど、やっと頂けた夏休み。今年はご近所を巡る旅をすることにした。次女が去年スタートゥインクルプリキュアというアニメにハマって星好きになったことや、私も上司から『折角K-1(カメラ)を持っているのに星を撮ってないなん…

某日

去年の暮れに自営の美容室を畳んだ父。お店は畳んだけれど常連のお客さんが数名、今後もまだ髪を切って欲しいとの要望があり、以前私の部屋だった所を髪切り専用部屋にしていた。 私が子どもの頃は父が美容師だったのが嫌だった。何より日曜が休みじゃないし…

9月

港のそばにて 9月になって、隣のチームに新人が入った。隣と言っても勤務シフトが違うので、あまり顔を合わせることはない。どんな人となりか分からない。コロナの関係で、飲み会やチーム間の交流を禁止されているのが寂しい。ある日、管理職の先輩が「ちか…

近視

最近のマイブーム、ド近眼(0.07)だけど眼鏡やコンタクトをつけず裸眼で過ごす事。流石に家事をするときは眼鏡やら付けるけれど、特に用事のない時は超ぼんやり視点のままぼーっと周りを眺めたりしてみる。カレンダーの文字も読めない。テレビもよく見えな…

プロフェッショナル

仕事で新人指導を任されており、新人に「プロというのは」のような話をしたので思い出したことを。 少し前、我が街のケーキ屋さんに立ち寄った。そのケーキ屋さんの名前が”ニュードラゴン”という中華料理屋みたいな名前だったりするんだけども、ロールケーキ…

夏風味

たまたま廻り道した道に和菓子屋を発見。立ち寄ってみると、沢山の上生菓子の品揃え(しかもお手頃価格)があったので興奮してしまいました。どうも、ワンシーズンに一度は季節の上生菓子を買って季節感を味わいたくなる癖がある。なんともコストのかかる季…

某日

ここ最近鬼滅の刃にハマっている娘。ちょうどわが町にその鬼滅の刃に関連があるのではという神社があったので、お参りに行ってみた。 カメさんが祀られている神社。並ぶ絵馬が独特なり。鬼滅の刃のイラストだらけなのだもの。と言うか、9割方イラスト。みん…

8月

8月がやってきました。やっと梅雨が明けた。久しぶりのブランコに酔いそうになる。子どもはというと、前までブランコを怖がっていたのが随分高い位置まで漕げるようになっていた。当たり前ながら子どもは出来るようになることが多いので、時々無性にうらや…

猫のさうし

今、古典の『御伽草子』を読んでいる。子どもが最近浦島太郎の話にはまっており、改めて私も浦島太郎の話を読むと何とも居た堪れない気持ちになってしまう。それで、そもそもの浦島太郎の話はどうだったのか確かめてみたくなったのだった。 その『御伽草子』…

手料理

次に手料理食べさせてもらえるのは、果たしていつになるのだろう。

こどもの落書きが泣いていた。 7月からとうとう組合の役員が回ってきた。 あれやれこれやれの指示が頻繁にやってきて、おかげでこどものためのスケジュール帳になっていた私の手帳が一気に正真正銘私の手帳になった。しかしそこまで嬉しくはない。自分の用…

お気に入りの場所で

せいしゅんだね。

梅雨

梅雨ってやつは。 しとしと雨が降る日と、曇りの日が日替わりでやってきて 梅雨の終わり頃、一日中雨が降って、その一日のうち3〜4時間くらいザーッと強い雨になり 次の日思いっきり晴れて梅雨が明けたようだ、みたいなイメージだったのに。 どうしちゃっ…

4年目

この7月でブログ4年目に突入しました。 まさかこんなに続くとは。 遊びに来てくださるみなさま、本当にありがとうございます。 これからもお付き合いいただけると嬉しいです。 っと、ちょうどけふおさんから不こ・・もとい、ブログバトンが回ってきたので 4…

7月

これ、なんだろ?(マッチにしか見えない) あっという間に今年の折り返し地点、7月になりました。 7月から9月までの間、数日間夏休みの申請が出来るので 家族でどうしようかと考えましたところ、今夏は関西への帰省は断念することに。 コロナめ〜! その…

ある日、公園で

モノクロ貼ると何故か文が書きづらく・・

テレワーク

テレワーク中。 子どもがお子さまランチセットを運んできた。 全部たいらげました。ふぅーっ。

初夏の、とある日

この時期はまるで義務のように、バラと紫陽花を撮ってしまう。 でも義務になったらいかんよなあと反省・・ オアシス。 4月から新人さんの指導をしていて、その新人さんがなかなか危なっかしく 指導をしながらしょっちゅう心臓がバコバコしていました。 その…

某日

ぺっちゃんのタネを植えて5日後、可愛いふたばになりました。 子どもたちは大はしゃぎ!

6月

もう6月だ! 次女が鼻風邪をひいてしまったので、子ども2人とも園をお休みにしてみんなでstay home。 とは言え風邪をひいても子どもは元気・・・手付かずだった教材に着手することに。 オジギソウを育てるセットです。 ”ねえ、タネってとてもちっちゃいね。”…

NATURA CLASSICA

愛用中のナチュラクラシカ(フィルムコンパクトカメラ)の調子がおかしいです(涙) ズーム最大にしようとするとか”ガガガガ・・・”と変な音を立て、 びっくりしてちょっとズームを戻そうとすると電源が落ちてしまうという。 ズームを使わないならば一応問題…

某日

フィルムPENの写りが懐かしさ溢れてきて大好き・・

そろそろ

こちら九州の田舎、感染者が暫く出ておらず みんなちょっとほっとしたような様子です。 どのくらい警戒するべきか、どのくらい規制を緩めていいのかあやふやですが ただこの落ち着いた感じがずっと続いてくれたらいいのにな。。

モノクロな理由

カメラにモノクロのフィルムを詰めたのは、 店じまいする事になっていた父の小さな美容室を写真に撮っておきたかったから。 店をたたんだのは昨年の12月。 40年程続いた父の美容室は私にとっても色んな思い出が残っていて、 店じまいの話を聞いたときに物…

モノクロ

ひっさしぶりのモノクロフィルム。 去年秋、フジのACROSフィルム再販で早速カメラに詰めたものの、 モノクロが久しぶりすぎて何をどう撮っていいか迷い、 (カラーの時より色々考えてしまうのでした。何でや) この春まで36枚撮りきれなかったという・・・…

5月

5月 いつもだったらこの時期に園のファミリー遠足があるけれど 今年は例に漏れず自粛のため、遠足はキャンセルになりました。 (写真は去年のものです) 出歩くのに一番良い季節なのに、ちと寂し。。。

敏感

今日は仕事のオフ日だったので、子どもも保育園に預けず家でのんびりと。 昼過ぎた頃にとってもしんどくなり、 ワイワイ遊ぶ子どもたちを横目に居間の床の上でごろ寝してしまった。 ちょっと前は喉が痛くなったりして(多分乾燥のせい?) 倦怠感やら、軟便…

おやつ時間

こんなご時世なので、休みの日は家族皆で家籠り生活。 スーパー寄りついでに家族みんなのおやつを買ってきました。 菖蒲の上生菓子 つつじ、だそうな こどもたちは端午の節句特製どら焼きを。そう言えばもうすぐ子どもの日だった・・・ 季節感のあるものがと…

たんぽぽ

次女はたんぽぽが大好き。 だから、たんぽぽ柄のシャツをしょっちゅう着たがります。 子ども服の柄って、可愛らしいものがいっぱい!

4月

情けないことに、職場のコロナ対策で何かと環境が変わって疲れ果ててしまい 家に帰っては必要最低限の家事育児を済ませて早く寝る日々。 4月に入って職場に新人が来たけれど、歓迎会をしないということに 些細ながら世の中のただならぬ状態を改めて実感し、…