pict+pict

気ままに写真の日々つづり

晴天

久しぶりのスッキリした晴れの日 人混みのない、お気に入りの公園。 春の潮風が気持ちいい!

子どもの頃 影というものにすごく興味が出た時期があった事を思い出した。 どこまで逃げても付いてきて怖かったのだ。

フィルム。

たまたま富士フィルムHPの取り扱いフィルムのページを見てみると、 えらく種類が減ってしまっている事にビックリ。 もうISO800のものも無くなってしまったの・・・? いま折角フィルムカメラを一生モノとして修理に出しているし、 これ以上フィルムが減らな…

だらだら

子どもが咳と鼻水で保育園お休み。私も仕事を休んでお家で看護。 ちょうどamazon primeでプリキュア(女の子向けアニメです)の映画が レンタル代なしで見れるようになっていて、子どもと一緒に観ていました。 その映画の中の敵のモンスターが 「使われなく…

3月

職場でも、件のウィルス関連で色々と制約が出てきてちと疲れるこの3月。 季節限定のさくらミルクラテでも飲もう。 このスタバは公園前で眺めが良くて好き・・ その後は少し公園をぶらぶら。肌寒い日だったけれど、春の訪れを感じた ちょっと前の記事で書いた…

きょうの こうさく。

1月終わりくらいから見かけた菜の花 ・・・って、いつもこんなに早く咲いていたっけ? 今日は、子どもの工作教室の日。 気球を作ったと意気込んで持って帰ってきました。 その気球には何故かカストロ(キューバの革命家)が描いてありました・・ ※まつ毛が…

あれっ。

フィルムの現像が上がってきました。 って、あれ?ロールの最後の方の写真に黒い影がじわじわと・・ PENTAX SVの高速シャッターを使った時にどうも発生している様子。 このSVは父親から譲ってもらったカメラで、一番稼働率が高いカメラです。 故障していると…

初雪の日

2月も後半にしてやっと初めての本格的な雪の日になりました。 とても寒いけれど、雪が舞うのはすごくきれい。 そんな寒い日に子どもの誕生日がやってきました。 無事に誕生日を迎えられて、よかった!

2月

2月、と書きながらもう2月も半ばが過ぎていました。 年度末は仕事に追われてなかなか自分の趣味の時間を持てません(涙) 来週はいよいよ本当に寒い冬になりそう。 冷え性なので辛い季節だけど、この冬の光の加減は大好き。 休みの日、色々用事を済ませて…

たまの贅沢

午後から仕事のとある日。 ふと思い立って湯布院の喫茶店にモーニングを食べに行ってきました。 10時半くらいに到着。お店が混んでいて、屋根裏の席に案内されたので 結構暗い。でも落ち着く場所です。 モーニングと言うか、時間的にブランチになってしま…

シール

去年夏、風邪ひいて病み上がりランチ クラムチャウダーとサラダ少し。 今年、子どもの作った工作ランチ ・・・机の上のシールがえらいことに(涙) 頼むからもう貼らないで〜〜!

1月

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします! 元旦から仕事で、今日は今年初めてのオフでした。 子どもが工作教室に行っている間、カメラを持ってぶらぶら散歩してきました。 冬に彩りを探すと、やっぱり椿の花かな (大分の人なら…

年末

写真整理していて出てきた10年前の一枚。 思えば10年前、赴任したのは九州の職場だけど関西出身者がちらほら・・ そのの同年代同僚2人と年末に小関西人会を開催するようになりました。 皆転勤で散り散りになりながらも毎年欠かさず、 そして今年も12月…

来年の・・・

もうすぐクリスマス、そしてあっという間に次の年がやってきます 来年の手帳を用意して、年賀状もぼちぼち準備・・・ そして来年のカレンダー。 よく拝見している写真ブログのまゆきさんから、カレンダーを頂きました! その月に合った写真がチョイスされて…

オフ。

子どものオフ。 広い公園を歩く、走る、歩く。 いつまで経っても子どもは元気で、大人はバテバテ・・・ 大人のオフ(お酒飲んで、だらだら映画見る)が恋しくなった1日でした。

12月

もう2019年もあとひと月。時の経つのは早いなあ・・ 義父から譲ってもらったPEN-FT、シャッタースピードが遅くなっているのか めちゃハイキーになります。 たまにはハイキー写真も良いかな?

オフ。

後輩に頼まれて(?)、日帰りで東京公演の宝塚を見に行ってきました。 久し振りの東京でちょっと嬉しくてあまり眠れずじまい 大阪から来る後輩と羽田で待ち合わせ、 開演時間まで銀座メゾンアンリシャルパンティエで一休み メゾン、昔は本家の芦屋にあった…

道すがら

住んでいる町に、待望の南インドカレー店がオープンしたのです!(嬉) お店に向かう道中、ちっちゃな高架下商店街を通って行きます。 店一覧表は有るけれど、何の店かわからないものもいっぱい その商店街のお店の前にカメさん発見。カメさん可愛い・・ カ…

11月

11月になりました。 10月中は仕事の試験に追われてクタクタでした(涙) 家で子どもの世話しながら勉強なんて無理すぎる・・・ 本格的な秋の到来、今月はちょっとゆっくりまったりしたい気分です。

背中

こどもと公園へ。 ダンゴムシなど、虫たちにためらいなくちょっかいを出していくこども そう言えばいつから私は虫が触れなくなったんだろう。 公園着くまでは手を繋げだの、抱っこしろだの言っていたのに 公園に着いたら何となく、置いてけぼり気分に。 背中…

10月

10月になりました。 家でちょこちょことやらなきゃいけない事があって、 あまり外出して写真など撮りにいけず。 そういう時の気分転換は専ら家で観る映画です。 映画観ていて「この作品の色いいなあ」と思うと Lightroomで映画作品調プリセットを作りたく…

大好きな

最近ムーミンがTVで放送されているのに気づきました。 でも、キャラクターがポリゴンというか3Dでびっくり。 ムーミンは手描きのイラストがいいなあ この夏 美術館でムーミン展が開かれたので行ってきました。 イラストの発想とか色使いがほんとうにきれいで…

海辺と珈琲

(続き・・)あんまり心地よかったもので、 次の週は旦那を連れて件の海辺にやってきました。 潮風にふかれてブランチ。 暑い日でも、潮風が涼しくて心地よいのです 海辺と珈琲 ことり

海辺と・・・

仕事が午後から始まりの日の朝、ふと思い立って 家から車で1時間ほどの場所にある海水浴場へ そこまで人が多くなく、のんびりとした海水浴場 その脇の小さな小屋で 潮風にふかれつつ・・・(続)

晴れますように

あしたは、晴れますように 雨がやたら続いていた時にこどもとてるてる坊主を作りました。 てるてる坊主作るの、何十年ぶりだろう。

祈り

フィルムカメラで撮っていると、 「どうか写っていますように」 と毎回祈るような気持ちになるのでした。 (撮影技術が上がればちょっと変わってくるんだろうか・・) 露出は失敗したけれど、とりあえず、写っていて良かった。

9月

9月に入りました。 歩道にちらほら美しい百日紅をみかけます。 さて、自分の中で恒例行事となりつつある ちまちまお絵かき 次女の赤ちゃんの頃を日本画風にして描こうと思い立ち少しずつ描き進めました。 (といっても画材はアクリルガッシュ・・・) さあ…

現像

帰省の折、大阪のmogu cameraさんにフィルムの現像をお願いしてきました。 白を基調としたおしゃれな空間。 ラボの中にわんこ! 宝物を探し中。 現像が仕上がってきました。ネガとプリントを入れた茶色の袋には、 ラボマン小倉さんのめがねイラストがそっと…

夏休み

久しぶりの投稿です。 夏休み入る前に仕事を片付けて・・・というところで 家のPCが故障して、図らずもデジタルデトックスになってしまいました(汗)。 ようやくPCも復活です! さてさて、お盆の台風に巻き込まれながら関西へ帰省してきました。 長く休んだ…

8月

夏祭りの季節、花火大会の日。 海が一望できる先輩のお家から花火を楽しみました。 こどもたちは遠くに見える花火に大興奮。 おとなたちはビールと先輩の美味しい手料理を楽しみつつ。 締めは先輩お手製のいちごシロップ(大量いちごを煮詰めてつくった贅沢…