pict+pict

気ままに写真の日々つづり

某日

f:id:chikachi_3:20200808162119j:plain

ここ最近鬼滅の刃にハマっている娘。ちょうどわが町にその鬼滅の刃に関連があるのではという神社があったので、お参りに行ってみた。

f:id:chikachi_3:20200808162250j:plain

カメさんが祀られている神社。並ぶ絵馬が独特なり。鬼滅の刃のイラストだらけなのだもの。と言うか、9割方イラスト。みんな絵上手ですごい。絵馬の横にカラーペンが沢山用意されているのがまた独特なのであった。娘達ももれなく鬼滅の刃のキャラのイラストを描く。絵馬ってこんなに自由だったとは。ちなみに、この神社の絵馬の面は縁起の良いカメさん。

f:id:chikachi_3:20200808162306j:plain

 

f:id:chikachi_3:20200808162339j:plain

 

f:id:chikachi_3:20200808162353j:plain

 

f:id:chikachi_3:20200808162410j:plain

鬼が作ったという99段の神社に向かう石段。神様が鬼に『一晩で100段作ったら人の生贄をやる。出来なかったら人絶対食うな』と約束させて、99段積んだとこで日の出になり鬼が慌てて逃げて行ったんだと。その後里人は鬼に襲われなくなった。約束を守る律儀な鬼です。鬼というと、職場の渡辺さんが『うちは節分に豆まきをしなくて良いんだよ』と自慢していた話が好き。渡辺家の御先祖が鬼の大将を退治しちゃったから、渡辺の姓を聞くだけで鬼は逃げ出すらしい。いいなあ。

八幡竈門神社