pict+pict

気ままに写真の日々つづり

10月31日

f:id:chikachi_3:20201031150457j:plain

10月ももう終わり。

昨日めまいの件で病院に行ったところ、もう眼振も見られないからとりあえず大丈夫でしょうということで11月から仕事復帰です。まだめまいの後遺症か頭がぼーっとすることもあるけれど、まあそのうち落ち着くはず。今日はのんびりとフィルム在庫チェックをした。結構フィルムが残っている。早く使わないと、賞味期限があるもので・・・。 

そして、ここ最近急にモノクロブームが降って湧いてきて、自家現像したい欲が爆発。自家現像と言うと”LAB BOX”なる楽な現像キットがあるらしく、それが良いかなと思っていたけれど結構なお値段なので断念。普通の(?)自家現像をすることにした。道具は100円ショップで賄えるものも多いらしいので、助かる。メスカップやら漏斗、停止液がわりのクエン酸など買ってきた。あとはネットでダークバックとタンク、現像液と定着液とクリップを調達しなければです。

ネットで色々モノクロ自家現像のサイトが見られるので助かる半面、みんなそれぞれのやり方があってどれを採用していいか迷ってしまった。道具の揃え方も人によってまちまち。何を揃えて良いのかと路頭に迷いつつ、、、まあ、とにかく適当にやってみよう。

f:id:chikachi_3:20201031150515j:plain

自家現像は学生の時やったっきりで超久しぶり。その時はダークレスという簡単なキットを使って、ダークバックor暗室要らずだった覚えが。また発売して欲しい・・

そして、現像後の引き伸ばしの時かで何かしらの液体がジャージについてしまい、暗い部屋でジャージがピカピカに光って楽しかった。あれ、何の液体だったのだろう。定着液?子どもがプリキュアの光るパジャマを欲しがるので、その液体を使っておうちの普通のパジャマにプリキュアの絵でも描いたら良いじゃん!と思いついたのでした。

 (自家現像されている方、宜しければ後ほど色々教えて下さいませ・・!)