pict+pict

気ままに写真の日々つづり

ぺっちゃん

f:id:chikachi_3:20201019144130j:plain

 

ぺっちゃん って何ぞや。

6月にこどもが植えたオジギソウの名前です。植えてから4〜5日後フタバがにょきにょき表れて、また数日後にはもっさりと葉っぱが生えてきた。そんな元気なぺっちゃんは南の日当たりの良い部屋のところが定位置だった。夏は猛暑なのが気になって、お出かけ時はぺっちゃんのいる部屋には軽く冷房をつけておいたのだが、やはり日差しそのものが強すぎたのか、8月末頃には枯れてしまった。

たかだか子どもの教育用教材のオジギソウ・・・とは言え名前をつけ、たまに子供と一緒に呼びかけていたので凄く愛着が湧いてしまい、枯れたことが辛くて辛くて。ダメもとで北西の窓にお引っ越しさせてみたら、もっさりじゃないけれど小さな緑の葉を生やしてくれた。良かった。なんとか生きながらえてくれたぺっちゃん有難う。涙。

10月に入ると少し寒くなってきたので、北西の部屋からまた南の部屋に引っ越ししてもらった。秋冬の日差しは気持ちいいのできっとぺっちゃんも気に入ってくれるだろう。

 

f:id:chikachi_3:20201019145422j:plain

植えた直後のぺっちゃん。

名前というものは、つけてしまうとこんなに情がわいてしまうものなのか。ただのオジギソウなのに・・・