pict+pict

気ままに写真の日々つづり

プロフェッショナル

f:id:chikachi_3:20200821003036j:plain

仕事で新人指導を任され、「プロというのは」ということをよく考えるようになり、思い出したことを。

少し前、我が街のケーキ屋さんに立ち寄った。そのケーキ屋さんの名前が”ニュードラゴン”という中華料理屋みたいな名前だったりするんだけども、ロールケーキの老舗であり「ドラゴンロール」という商品がとても人気。私はその時、職場用の焼き菓子を詰めてもらうのにショーケースの横でぼうっと待っていた。その時、御年配の女性客がショーケースのところに来て「ドラゴンボール・・・あ、あっ、ドラゴンロール2つ下さい」と。

ドラゴンボールドラゴンボールって!!)と思わず吹き出しそうになり、我慢のあまり肩が小刻みに震えてしまう。苦しい。客対応されていた店員さんの方を見ると、いつもと何ら変わらない対応をされていた。凄い。私は焼き菓子セットを受け取るとすぐさま車に乗って、大爆笑してしまった。ニュードラゴンに勤めていたら間違いなくクビになっていただろう。あの店員さんは本当にプロだ。

同じ頃、別の一件。某ネット銀行に口座を作った時です。初回に名前の漢字入力を間違え、入れ直したせいで、送られてきたキャッシュカードに掘られた私の名前(仮名・山田ちかこ)が” ヤマダ チカコチカコ”になっていた。これ、何か口座振込する時にチカコチカコって書かなきゃいけなくなるのか、それは困ると思って相談窓口に電話をした。”すいません、何か入力がおかしかったのか、カードがヤマダチカコチカコになって・・(笑いがこみ上げてくる)すいません、あの、口座振り込みの時もヤマダチカコチカコって書く必要が出てくるのでしょうか・・(もう笑いまじり)す、すみませんつい笑いが・・・”と必死だったけれど、窓口の係の方が至って冷静で、「はい、カードの方はヤマダチカコチカコ表記になってしまっていますが、振り込みなどでは普通にヤマダチカコ様で大丈夫ですよ。ヤマダチカコチカコ様になっているカードを訂正して再発行もできますし、そのままお使いいただいても構いません。」と、とてもスマートに応対してくださった。プロだ。私だったら絶対笑いが堪えられず、一度確認して折り返しかけ直すことにしてしまうだろう。とりあえず、ここ最近で感動したプロの対応でした。私は接客でプロにはなれないとも実感してしまいました。切ない。