pict+pict

気ままに写真の日々つづり

フィルム恋しや

f:id:chikachi_3:20180217103607j:plain

常々、所作が美しいなと思っていた友人とお茶@古民家カフェ

 

 

職場でペンタ派上司と「ポートラ400NCのフィルム、良かったよね〜。

なくなってしまったのが本当に残念だ」

・・・と、たまにフィルムの話になります。

 

その上司がデジカメ雑誌の中で”VSCO film”が紹介されていた記事をみて、

「ちかすぃさん、VSCOって使った事ある?本当にポートラっぽくなるの?」

と興味津々のご様子。

もう手に入らないフィルムが多くなったから、その雰囲気を蘇らせるには

RAW現像でフィルムプラグイン使うしかないし・・

やっぱり導入したくなるなーっとちょっと調べた所、

VSCO filmはペンタックスカメラのカラープロファイルがないんですね(涙)。

自分で色の微調整する必要があるようです。め、面倒臭い・・・・

(そうなったらポートラなのか何だか解らなくなりそう??)

 

あとポートラ400NCじゃなく160NCになるけれど、

DXO film packというものも。pentax forumの掲示板ではこちらの方がpushされてた。

もっとネガフィルムの選択肢があれば良いんだけども。

 

そしてLightroom持ってたら無料でcolor efex proのプラグインがダウンロード出来て、

その中にフィルムシミュレーションの選択肢もあるんだけど、

こちらはあまり話題になってないですね。再現性など評判が分からず。 

 

うーん迷うな〜。

時間と気持ちに余裕があれば一通り試して比較してみたい感じです。

VSCOのペンタックスプロファイルがないのが気になる所。

 

でも、デジタルで色々弄るより初めっからフィルムで撮れれば一番良いのにね。。。

店頭での販売フィルムの種類が減って悲しいです〜。