pict+pict

気ままに写真の日々つづり

湿り気

f:id:chikachi_3:20170814111921j:plain

 

私がまだ学生の頃、とてもハマった映画がありました。

ウォン・カーウァイ監督の香港映画 「欲望の翼」です。

f:id:chikachi_3:20170814111132j:plain

当時は映画の主旨が難解でさっぱり訳が分からず、

それがかえって自分の心に残ってしまったといった感じです。

それから何度かまた観て、その世界観が自分なりに解ってきて、

今ではマイベスト映画5本の指に入るくらいお気に入りに。

 

さておき、当初その意味不明さに惹かれた以上に、映画の映像のインパクトがとっても印象に残りました。

古めかしいだけじゃない印象的な色合い、そして鬱蒼とした匂いまで感じそうな湿り気のある映像。

映像でこんなに湿気を感じるなんて!と当時の私にはかなり衝撃的だったのです。

 

そして写真を始めてからまたこの映画を見た時、クレジットに"AGFA"の文字が。

そうか、この映画ってAGFAのフィルムで撮ってたのか、とちょっと嬉しくなって

香港に行く機会ができた時迷わずAGFAのフィルムを持っていった次第です。

 

そんなお気に入り映画の中に入り込んだ気分で。

 

f:id:chikachi_3:20170814112000j:plain

 

 

f:id:chikachi_3:20170814112024j:plain

 

 

f:id:chikachi_3:20170814112053j:plain

 

この映画の重要なモチーフの一つが時計なので、時計を合わせた風景を雰囲気良く撮りたかったのに、難しい。。