pict+pict

気ままに写真の日々つづり

どんな感じ?

f:id:chikachi_3:20180222145636j:plain

色々とトラ好きなので、トラグッズをいただく事がちらほら。

この木のトラは可愛いです!

 

さて、前回記事に書いていたフィルムシミュレーションを試してみました。

VSCOはペンタックスのプロファイルがないとのことなので、

とりあえずDxO film packから試してみることに。

 

ただ、以前よく使っていたPORTRA400NCがDxOの選択肢にないので、

PORTRA160NCで比べてみました。

(私自身あまり160NCを使ったことがないので、どれが本来の風合いに近いのか

いまいち解らなかったり・・汗)

 

f:id:chikachi_3:20180222145648j:plain

↑撮って出し

 

 

f:id:chikachi_3:20180222145700j:plain

↑ color efex proのPORTRA160NC(調整なし) 

 

f:id:chikachi_3:20180222145709j:plain

↑  DxO film packのPORTRA160NC(調整なし)

 

っと、全然違うし!efexのほうはコントラスト低めの白っぽい感じ、

DxOは血の気がのってちょっとこってり。

果たしてどちらがPORTRA160NCに近いのやら・・・

 

って、まだDxOもefexもよく解らないまま使っているので

カメラプロファイルの設定等があるかもしれないのですが。

むむむ。VSCOも試してみたくなります。

もう少し円高になったらトライしてみようかな。