pict+pict

気ままに写真の日々つづり

f:id:chikachi_3:20170831211645j:plain

 

初めてのカメラ、PENTAX SVを手にした後。

父がPENTAX好き(というかメジャーどころを避けたがる性分)な影響で、

初めてのデジタル一眼はK20Dを購入した。

 

最初は写りの綺麗さに惹かれたが、結構綺麗すぎることが少し不満に思えてきて、

結局フィルム一眼を持ち出すことが多かった。

写真初心者の分際で色々宣うのもなんだけど、何となくフィルム一眼で撮ったほうが

奥行きが感じられて、好みの雰囲気になるような気がしたから。

 

そんな辺りで、撮像素子が35mmフィルムと同じというフルサイズ機が

どうも気になってきた。しかし、PENTAXAPS-C路線メインを貫きそうだったので、

フルサイズ機の事を考えるのは辞めた。

 

数年後、PENTAXがまさかのフルサイズ機投入の噂が。

欲しいけれど、正直K20Dのスペックもかなり持て余したものだから、

手を出さない方が良いと自分に言い聞かせた。そもそも安い買い物じゃ無いしね、と。

そのうち出産等で多忙になりカメラの事を考えなくなった。

 

そしてフルサイズ機のK-1が発売されて、一年ぐらい経った頃。

子育ても少し落ち着いてきたせいか、またK-1の事が気になり始めた。

でも自分にはオーバースペックだし、買う事ないかな・・・と思いつつ、

暇な時間にちょっとネットでK-1の情報や作例を探してみた。

変な理由だけど、買わない為に。

 

マイナス情報があれば触手も動かなくなるだろうし、

作例も、例えばただフィギュアを撮りました、みたいなモノを見たら

別にK-1を買わなくてもいいじゃんって思うかなって。

(好きな方スミマセン、単に自分が全く興味がないもので・・・)

そうそう、買わない方が家計にも響かない。

 

でも、そのネットサーフィン中、とある写真が目に留まった。

  

日々撮り散らかし。というK-1での写真をUPされているmaeさんのブログと、

あとFlickrK-1でのスナップ写真を多くUPされている方の写真。

 

デジタルだけどフィルム写真の味わいと同じ、好みの雰囲気を感じて

ものすごく惹かれてしまった。

 

こんな写真が撮れるなら、やっぱりK-1が欲しい。

 

と、次の仕事休みの日に店に出向いて早速K-1を手に入れてきたのだった。

結果、大満足。初めて一眼レフを手にした時の楽しい感じを思い出した。

 

憧れの写真を撮る方々と同じ機種を使ったからって、同じように

良い写真が撮れるわけでないのは重々承知しているけど、

もしかしたらあんなカッコいい写真が撮れるかもしれないと思うと

凄くテンションが上がる。

 今年一番、いやここ数年で一番の買ってよかったかもしれない。

 

 

maeさん、Flickrの何某さん、K-1を手に入れるきっかけを作ってくれて

本当に有難うございました。

 

(写真はK20Dを初めて外に連れて行った時に撮ったものです)