pict+pict

気ままに写真の日々つづり

はじめての一眼レフ

写真にはまることになったきっかけを振り返ってみました。

 

昔、ふと旅行前にカッコいい旅行写真が撮りたいと思いまして。

(それまでは写ルンですとかコンデジで適当に撮るだけ)

それならばやっぱり一眼レフだろうとカメラ屋に行ってパンフレットを漁り、一番有名なのはニコンだからニコンのデジタル一眼にしようとぼんやりと考えていたら

父が「俺が若い時買った一眼レフがあるからそれ使ったらどうだ」

と譲ってくれたのがPENTAX SV。

 

なんだ、デジタル一眼じゃないんだ・・・

と半ばがっかりしてしまいましたが、折角だからと適当に使ってみました。

初めての一眼で撮った猫の写真です。

絞りもシャッタースピードもMFもさっぱりわからなかったので、

ボケボケかつ猫じゃなくてタオルにピントが合っています。酷いな、コレ。

 

f:id:chikachi_3:20170809121829j:plain

 

f:id:chikachi_3:20170809121757j:plain

 

こんな失敗作でも写ルンですコンデジにはない味、油絵のようなこってり&柔らかさに

フィルム一眼スゴい!と一気に魅了されて、今に至ります。

ホント、SVを手にしてから世界が広がった気分になりました。

「こんな古いカメラじゃなくてデジタル一眼がいいのにー」と腐して御免なさい、父上。

いずれはうちの子どももこのカメラを使ってくれたら嬉しいな。

 

f:id:chikachi_3:20170809125241j:plain