pict+pict

気ままに写真の日々つづり

香る冬

うちの職場ではお掃除のおばちゃんが週に1回、 お手洗いに季節の草花を飾ってくれています。 ある日お手洗いに行くと、ジャスミンのような良い香りに満たされていて ふと脇を見ると黄色い枝花が活けており、それが良い香りの元でした。 花に疎いのでおばち…

某日

おばあちゃんの後をこそこそっとつけていく黒猫(多分、野良)。 猫に好かれるの、羨ましい。

もこもこ

あああ。寒さが本格的になってきました。 冬は苦手です。あと2ヶ月ほどの辛抱辛抱。。。 こちらはホルガでクロス現像。 ホルガのガラスレンズ、ちょっとジオラマっぽく映るのが好きです。 ひつじは暖かそうでいいなあ。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いいたします。 長女が書き初め(?)を保育園から持って帰ってきました。 まだ3歳だから、先生に手を添えてもらって書いたんだろうけれど ”幸”なんて縁起がいいね。玄関先に飾ろうと思い…

良いお年を

酉年も終わりなので・・・ 写真の腕とモチベーションを上げるべくこちらでブログを始めたものの、 秋から忙しくなってしまいなかなか写真が撮れなくなってしまいました。 でも写真系ブログの方々の作品を拝見して刺激をいっぱい頂けました! 本当に有難うご…

もうすぐ・・

もうすぐクリスマス。 友人達ととりあえずクリスマスパーティ風にしておうち宅配ピザランチ。 街はクリスマスムードいっぱいで賑やかですね。

もう一枚

chikachi-3.hatenablog.com 夏に次女の絵を描き終えたので、秋から長女の絵をちょこちょこ描いておりました。 長女も次女のように乳児の頃を描こうかと思いましたが、 もう目の前にいる長女は乳児の頃の面影がなくなってきたので、 少し大きくなった頃の絵に…

OITA STYLE その2

生活感の際立ちさに惹きこまれてしまい、つい撮ってしまった上司の汚部屋。 (撮影許可済み) 見栄えは難ありなので(失礼)またUPするのもアレなんですけども、 折角なのでその2をUPさせて下さい。 なぜOITA STYLEなのかは過去記事に書いてみましたが、 こ…

廃校にて

廃校した古い小学校を利用したカフェ(というより喫茶店かも)が大分の田舎の方にありまして、 寒くなると行きたくなる場所です。 寒い時期の日差しが本当に綺麗な場所なんです。不思議・・・ 店の中にはピアノもあるので、友人がショパンの曲を披露してくれ…

フィルム気分

この頃フィルム恋しさ&賞味期限切れフィルムが溜まっていることもあり フィルムメインで撮っています。 フィルムだとあまり気楽に写真が撮れず結構考えてからシャッターを切るので、 36枚撮りを使い終わるのにも意外に時間がかかります。 そして現像はい…

OITA STYLE 

学生の時、なんか惹かれて買ってしまった写真集。 初めて買った写真集です。 幼い頃より片付け&整頓→善 物いっぱい&散らかす→悪 と親から躾をされるので、フツーにそういうものだと思っていましたが 初めてみたこの写真集にはウチの親が激怒しそうなカオス…

公孫樹の葉っぱがちらり。 本格的に寒くなってきました。 冬が苦手です。この時期だけ沖縄に転勤したいよ〜。

何となく

観覧車。 これはカメラ好き女子の典型的モチーフと思いつつ、何となく撮ってしまいます。 今度は乗ってから撮ってみよう。 明日、手術のために入院する日(と言っても一泊だけ)なのですが 今まで手術なんてやったことがないから興奮して眠れませぬ。 病院、…

疲れた時の・・

柄にもなく(皆にそう言われてしまう・・・汗) ハーブ好きなので、疲れた時はローズヒップやハイビスカスティーを入れて 飲んだりします。酸っぱさが疲れに効くような気分? 愛機K-1が色々と優秀なので、最近フィルムカメラを持ち歩く事がめっきり減ってし…

読書の秋

だいぶ寒くなって来ました。 気分的にもまったりします。 やっぱり秋は読書向きの季節だな。

Tシャツ

体調不良中で、なかなか写真を撮りに行けません(涙) しかし子どもは元気なので休みに出かけないわけにも行かず、 仕方なくサファリパーク的なところに。 気力がなく鹿の写真しか撮れませんでした。。。 ちょっと前の話になるのですが、 よく拝見させてもら…

若かりし頃の。

昔の写真を整理していたらポロポロと・・・。 一時、多重露光をやたらチャレンジしていた時期がありました。 でも、多重露光は結構計算しないと訳のわからない写真になるので 最近はもう手をつけなくなりました(汗) 我ながら訳の解らん写真です。 若気の至…

怠惰

体調を崩し、くたばってしまいました。 何をするにもしんどいので、暫しぐうたら生活。

夏の最後に

もうだいぶ涼しくなってきたけれど、子どもがプールプールと騒ぐので プール納めをしてきました。 次のプールは約1年後。 長い長いお休み。 今年の夏、なんか過ぎてしまえば短かったような気分。

ひといき

とりわけ気に入っているカップ&ソーサーと、 気に入っている店のブレンド豆で一服。 コーヒー中毒&カフェの空気が好きなので、 本当はカフェに足繁く通いたいのだけど、時間とお金の問題が・・・ 家でも演出してカフェに居るような気分になれればなあ。 ど…

疲労

帰省先から戻ってきました。 久々の都会、街スナップするぞと意気込んでいましたが、 子どもがいると全くそれどころではなくて・・・とほほ。 帰省中、maeさんが素敵なLightroom現像プリセットを公開!してくださいました。 hibi-mae.hateblo.jp 帰省中はPC…

搭乗

飛行機乗る前って静かに興奮しませんか。 いい大人になってもわくわく。 明日から遅い夏休みが取れたので、子ども連れて帰省することにしました。 荷造り中にK-1、SV、MZ-3、どれ持っていくか悩み中・・・・。

9月2日はは空の日なのでした。 先輩の家の庭から空を撮ってみる。 その絶景の庭で職場の皆とバーベキュー。 手作りバーガー、なんて劇ウマ。 余談 職場に私の他に一人だけペンタ派(?)でK-5使いの上司が居ます。 私のK-1(その時マクロレンズ付き)に非常…

初めてのカメラ、PENTAX SVを手にした後。 父がPENTAX好き(というかメジャーどころを避けたがる性分)な影響で、 初めてのデジタル一眼はK20Dを購入した。 最初は写りの綺麗さに惹かれたが、結構綺麗すぎることが少し不満に思えてきて、 結局フィルム一眼を…

ちょっと前、はてなブックマークのほうでコメント下さった方がいらっしゃるのですが (有難うございます)返信の仕方が解りません・・・(汗)スミマセン! 水恐怖症です。特にダムとか池、浄水場に恐怖感を覚えます。 海も夕方以降は近づくと寒気がします。…

雑な朝

雑な朝食。 雑に保存していたフィルムで雑に撮って、その上雑に放ってしまった。 荒れまくってます。 でも荒れてる画面って結構好き。 うーん、雑な性分。

また、衝動的に

可愛いものは、寄って撮りたい! という思いがあるものの、手元にはあまり寄れるレンズが無い。 そんな時たまたまネットでマクロレンズが安くなってるのを見つけ、 仕事でイライラしてることもありええいとポチってしまいました。 ポチった後、 マクロって花…

衝動的に

今年の春、ふと「子どもの絵を描こう」と思い立ち、 埃をかぶった画材箱を漁って十年ぶりに絵を描き始めました。 本当は油で描きたかったけれど、子どもが弄るとやばそうなので 早く乾くアクリルで。合間時間を使って少しずつ進めていきました。 初めて子ど…

街中の陰

オシャレな中心街からわずか一区画入ってみる。 すると置き去りにされたような、それとも進むことを選ばなかったのか、 時間が止まったようなエリアに辿りつく事があってちょっと楽しい。 少しずつ緑に侵食されていく裏通りの街。 つい薄暗い通りに吸い込ま…

街に出よう。

育児&家と職場の往復生活でなかなか街でスナップする機会が持てなかったけれど、 たまたま一人で街に行く用事が出来たのでその合間にほんの少しばかり。 K-1で初・街スナップ。 寂れた・錆びれたものにどうしても心を惹きつけられてしまう。