pict+pict

気ままに写真の日々つづり

初心者の現像ワークショップ

ちょうど上京する用事があるついでに初心者向け現像ワークショップに参加してきました。 ”前に自家現像をしたが微妙に失敗してしまい怖い”&”使ったフィルムの現像データがよくわからん”ということで中々自宅での現像への腰が上がらないヘタレだったので、ち…

1月

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 今年はフィルムメインで撮りたいと思いつつ、過去記事に書いたように未だ写真の撮り方を忘れている気がするのでデジタルでリハビリしてみます。 Fujixweekly.comに載っていたフィルムシミュレーションレ…

ありがとうPENTAX

今秋ブログ復活しようとしたのに、新たに締切仕事が入ってきたためまたネットから遠ざかっておりました。写真を撮る時間と気力がホント無くなってしまい。。。 しかし、たまたまツィッターでPENTAXがフィルムカメラプロジェクトを始動するとかなんとかという…

こおろぎさん

子どもが、秋探しという授業の中で金木犀と、あと足が取れて弱っている小さいこおろぎを持って帰ってきた。体も小さいし、足も欠けてしまいヨロヨロだったから”もう緑のあるお外に返してきてあげたら”と言ったのだが、どうにかならないかとすがるので、カッ…

現像の仕方も忘れてしまった

ホント色々ご無沙汰になってしまった写真界隈。 それでも、少ないながらイベントの時はカメラを持ち出して撮影したこともあったので、未現像フィルムがいくつか転がっている。その中には白黒フィルムもあるので自分で現像しなくては。何が必要だったんだっけ…

写真の撮り方を忘れてしまった

お久しぶりです! 多忙やら色々あって、写真もブログもご無沙汰してしまいました。職場ではペンタ派上司も退職され、写真の話をする人も居なくなり寂しいばかりです。何となくカメラを持ち歩く気力もなく暫くカメラを触っていなかったので、どういう感覚で撮…

白黒某日

今月から色んな事で忙しくなってしまい殆どネットが出来ず。秋までゆとりがなさそうだけど、とりあえず多忙でも月1回だけ写真あげて、細々とブログ続けていけたらと思っています。早くプロジェクト終わらせたい! ところで、Tシャツ屋のグラニフで写真家サ…

2月

2月。子どもが去年のクリスマスプレゼントで従兄からフィルムカメラを頂いた。まだカメラ使うのには早いと思いつつも、折角頂いたのでお試しにと皆でお散歩スナップしてみた。お気に入りの川沿いのお散歩コースに向かう。私はデジイチ、子どもはフィルムで…

白黒某日

(FUJI ACROS 100Ⅱ)フィルムの巻き上げ失敗して派手に光もれするわ、現像後のフィルム乾燥でなんか白い粉が付いているわ、スキャンに難儀するわで何だか凹み気味。次こそは上手くやりたいなあ。

再び、別府

chikachi-3.hatenablog.com 先エントリー記事の続きのような。ちょっと時間が取れたのでまた写真展に再訪した。 今回はカラー作品も一部展示されていた。あったかい。とにかく盛り沢山のボリュームなので再訪できて良かった。 そんな別府モチーフ写真展に触…

深別府

私がよく拝見しているブログ"fusazanotebook"のscrapbookplusさんが、別府で写真展を開催されるとのことで行ってまいりました。 scrapbookplusさん含む3人の写真家さん達の作品が展示されています。よく見る別府の風景が、ものすごい熱量と勢いで展示されて…

1月

あけましておめでとうございます。 今年もシフトの当たりが悪く元旦から勤務で、やっとお休み。このシフトじゃ初売り行けないやん、とぼやきたい所だけど、コロナのこともあるからこれで良かったのかも。昨年の暮れから上司にカメラ(フジのXpro3)を1月末ま…

一年ありがとうございました

九州の滅多に雪が降らないエリア住まいだけど、年末寒波で雪嵐になっている。周りが珍しく真っ白け。雪が嬉しくなくなったら大人になった証拠と聞く。雪で仕事行くの大変になるもの。明日はもっと寒くなりそう。1日から仕事なので、車走れなくなると困るしど…

12月

もうすぐ2020年もおわり。 先日、教育担当していた新人さんの試験があって無事合格。ほっ。一時はどうなることかと思っていたけどよかったよかった。あと残すは来年夏の最終試験に向けてまた指導も頑張らねば。暮れに向けてちと多忙な生活になりました。早く…

今更自家現像はじめました

今年の初めくらいから”自家現像でもやってみようか”気分が芽生え、この11月ようやく着手してみました。何だか敷居が高く感じてしまい、及び腰に。その初モノクロ自家現像の備忘録です。 ■まずモノクロ1本現像の練習にするため、職場の人や風景など適当に撮…

大の好物

カレーがたまらなく好きである。嬉しいことに、田舎の我が街でも美味しいカレー屋さんが増えてきた。今回はこちらのお店にごめんください。 さり気なくことりさんが居た。可愛い! 週替わりで色んな地方のカレーが楽しめるみたい。今回はネパール。ベトナム…

11月

11月、気付いたらもう半ばに。今月から仕事復帰して、まだ身体が慣れずいっぱいいっぱいになってしまった。やっとまともに休める時間が持てたので、ベランダに植えてあるレモンバーベナを摘んで飲み水に混ぜてリラックスに努めてみたりして。なんちゃってア…

10月31日

10月ももう終わり。 昨日めまいの件で病院に行ったところ、もう眼振も見られないからとりあえず大丈夫でしょうということで11月から仕事復帰です。まだめまいの後遺症か頭がぼーっとすることもあるけれど、まあそのうち落ち着くはず。今日はのんびりとフィル…

ぺっちゃん

ぺっちゃん って何ぞや。 6月にこどもが植えたオジギソウの名前です。植えてから4〜5日後フタバがにょきにょき表れて、また数日後にはもっさりと葉っぱが生えてきた。そんな元気なぺっちゃんは南の日当たりの良い部屋のところが定位置だった。夏は猛暑なの…

余談

めまいを発症して1週間。また耳鼻科に経過報告がてら薬をもらいに行った。 処方箋を薬局に出しに行くと、先に60代くらいのおばちゃん2人がお喋りしながら薬を待っていた。ごくごく近所の方なんだろう、とてもラフな格好で、何やら2人でわいわい愚痴を言…

某日

先月、大分の耶馬溪を訪れた。紅葉の名所なので11月に行くのが特にお勧めの場所。たまに耶馬溪に行った時に必ず立ち寄るカフェがある。前回はばけぺん(フィルムカメラ)を持って行った。今回使ったのはデジタルカメラだけど、やっぱりフィルムで撮りたくな…

ぼんやりと

また再発してしまった、めまい症。2年前の頃に発症して2〜3ヶ月くらいで完治、それからすっかりめまいのこと忘れていた。職場で部屋が回り出すような感覚で吐き気がすごくなって早退。耳鼻科に行くと『3ヶ月くらいは仕事休んだ方がいいね』なんて言われ…

10月

馴染みの美容室に行って、TRANSITという雑誌を読んだ。私が旅行好きなことを知っているので、この美容室の私のシートのところには決まってTRANSITが置いてある。今回の特集は『美しき消えゆく世界への旅』。その中で特に印象に残ったのが”地球の歴史”という…

9月

港のそばにて 9月になって、隣のチームに新人が入った。隣と言っても勤務シフトが違うので、あまり顔を合わせることはない。どんな人となりか分からない。コロナの関係で、飲み会やチーム間の交流を禁止されているのが寂しい。ある日、管理職の先輩が「ちか…

近視

最近のマイブーム、ド近眼(0.07)だけど眼鏡やコンタクトをつけず裸眼で過ごす事。流石に家事をするときは眼鏡やら付けるけれど、特に用事のない時は超ぼんやり視点のままぼーっと周りを眺めたりしてみる。カレンダーの文字も読めない。テレビもよく見えな…

プロフェッショナル

仕事で新人指導を任され、「プロというのは」ということをよく考えるようになり、思い出したことを。 少し前、我が街のケーキ屋さんに立ち寄った。そのケーキ屋さんの名前が”ニュードラゴン”という中華料理屋みたいな名前だったりするんだけども、ロールケー…

夏風味

たまたま廻り道した道に和菓子屋を発見。立ち寄ってみると、沢山の上生菓子の品揃え(しかもお手頃価格)があったので興奮してしまいました。どうも、ワンシーズンに一度は季節の上生菓子を買って季節感を味わいたくなる癖がある。なんともコストのかかる季…

某日

ここ最近鬼滅の刃にハマっている娘。ちょうどわが町にその鬼滅の刃に関連があるのではという神社があったので、お参りに行ってみた。 カメさんが祀られている神社。並ぶ絵馬が独特なり。鬼滅の刃のイラストだらけなのだもの。と言うか、9割方イラスト。みん…

8月

8月がやってきました。やっと梅雨が明けた。久しぶりのブランコに酔いそうになる。子どもはというと、前までブランコを怖がっていたのが随分高い位置まで漕げるようになっていた。当たり前ながら子どもは出来るようになることが多いので、時々無性にうらや…

猫のさうし

今、古典の『御伽草子』を読んでいる。子どもが最近浦島太郎の話にはまっており、改めて私も浦島太郎の話を読むと何とも居た堪れない気持ちになってしまう。それで、そもそもの浦島太郎の話はどうだったのか確かめてみたくなったのだった。 その『御伽草子』…