pict+pict

気ままに写真の日々つづり

儀式

次女の趣味は枝集め。 枝を集めて、よく木にタッチしたり抱きついたりします。 こどものささやかな儀式、かな?

6月

6月に入りました。 11年前の夏、初めて海外一人旅をするために その少し前、6月あたりに本格的なカメラを手にすることになったんだっけ・・ それからカメラとは長く縁が続いています。 11年前と比べてもたいして写真の腕は向上している気がしないけれ…

ぜいたく

たまの贅沢、それは喫茶店でモーニングを食べること。 喫茶ムムムさんに行ってきました。 トーストのこんがり具合よ! さて1日頑張ろう。

春・・・

黄色が好き。 結構暑い日もちらほら。夏が近づいてきているのを実感します。 定点観測(?)その2。 もっと夕方に写真撮りたいけれど、 家事でばたばたする時間帯でもあるし、むぅ・・。

5月

5月、新しい年に入りました 特別自分の生活やら何か変わるわけじゃないけれど、 心の中は何となく浮き足立っているような? 兎にも角にも、今後ともよろしくお願いします! (写真のカレンダーは昔のものです〜^^;)

ラスト

平成最後の投稿になります。 旦那の実家から掘り出してきたPEN-FT(古いフィルムカメラ)、 ちゃんと動くかどうか怪しかったけど、きちんと撮れていて一安心。 ただ、シャッタースピードがあまり出ないのか 悉くハイキー写真になっとりました。女子写真ぽい?…

好物

花粉症も落ち着き、春の穏やかな日々が満喫出来るようになりました。 定点観測(?)的に。 もぐもぐ。

某日

家からちょっと歩けば海に。 潮風が心地よく、子どものお気に入りの散歩コースです。

初心

職場で、昔オリンパスのフィルムカメラを使っていたという上司と話をしていた時 「デジタルのPEN-Fって良さそうですね〜、そのうち買いたいな」 とカメラに興味津々。 ちょっと前にそのPEN-Fがディスコン(製造中止)になるニュースを知り、 上司に「あのカ…

春の、とある休日

のんびりとした我が町散歩 桜の次はこいのぼりの季節です。 この小川、あちこちにこいのぼりが掛けてあり春の風物詩になっています。 ちっちゃいこいのぼり! そして家に帰ってからベビー服の整理をスタート。 もう着ることのないベビー服、全部写真に収めて…

4月

4月に入りました。 忙しない日々が続いていても、この時期は何としても桜を撮っておかないと! という衝動に駆られます。 毎年撮っているのに飽きのこない桜。 やっぱり桜大好き。

いつもの日常

色々忙しくしていて、なかなか写真を撮れず。 どこか一人で旅行にでも行けたら写真がいっぱい撮れるのに・・・ なんて思っていました。 でも青空百景さんの写真ブログを拝見して、いつもの何気ない風景を撮ることが すごく素敵だなあと改めて感じています。 …

3月

3月に入りました。 花粉症の症状も酷くなって、春の訪れを実感します(涙) さてさて、何かと気になっていたカメラの新製品、GRⅢが もうすぐ発売決定になりました。 8年ほど前に出会い、私が個人的に慕っているカメラの師匠(後輩の女性)が GR一本で何で…

2月

わあ、2月ももう終わりに近づいてきました。 何かよく解らないけれど、時間の使い方が下手になった気がします。 やらなきゃいけないこととやりたいことが頭の中でぐちゃぐちゃに・・。 動き回る子どもをMFで追うのは至難の技でした。

1月

暖かめの冬とはいえ、やっぱり散歩中はコート必須の日々。 そんな寒さの中ささやかながら咲いている野の花と緑の強さに惹かれます。

散歩日和

冬だけどなんとなく過ごしやすい寒さなので、カメラを持ってまたまたお散歩です。 今度は繁華街(とは言え田舎なので狭く、人まばら)の付近を少しぶらぶらと・・・ 謎な植え方 繁華街なのに、寂れ感(でもこの感じ、好き) 丁度お腹が空いてきた。韓国料理…

お散歩初め

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始が仕事だったので、やっと自由な時間ができました! 運動不足解消がてら、カメラをもってお散歩初めです。 てくてく歩くと、港が向こうに。海浜砂場という共同温泉までたどり…

一年有難うございました

旦那が帰省して、実家からミノルタSRTとオリンパスPEN-FTを譲り受けてきました。 それでオリンパスPEN-FTを私が貰えることに! ちゃんと動けばいいなあ。 ここ最近は、体力の衰えか帰宅後子どもの寝かしつけとともに寝落ちする毎日で なかなかネットや写真現…

12月ですね

よく行く美味しいパン屋さんに、いつものパンを買いに行ったら シュトレンが期間限定で置いてあったので、迷わず購入! ドイツの季節菓子で、クリスマスを待つ数週間の間、少しずつ薄くスライスしながら 食べていきます。 子どもがナッツアレルギーで、 ナッ…

とある休日

長女がくまさんのお面(?)を作ったので記念撮影。 次女はお面がないので紙皿をお面がわりにしています。 11月ももう半分を過ぎちゃいました(早)。 来年の手帳をどれにすべきか延々と悩み中です・・・ 一度365日デイリータイプを使い倒してみたい!

ご無沙汰してます

ちょっと久しぶりになってしまいました。 先月の上旬から休職して、今月から仕事復帰したものの まだ全快ではないからか仕事の疲れが物凄くていつもヘトヘトでした(汗) 早く慣れて写真を撮りに遠出もできるくらいになりたいもんです(´・ω・`)

運動会びより

週末は園の運動会でした。 10月末だと寒いかなと思ったけれど、晴天でぽかぽかいい陽気。 いつもプログラムにデコレーションが施してあって可愛いです! (先生ありがとうございます) 遠くには日本三百名山のひとつ、鶴見岳もはっきり見えて気持ちのいい…

情と、カメラ

前の記事にある、終のカメラの事を皆で話していた時のことです。 カメラを持ち過ぎるのもねー、精々多くてデジタル2台フィルム2〜3台ってとこが いいんじゃないの?という話で落ち着いたところで 改めて家のカメラを頭の中に思い浮かべてみると ”そう言え…

レンズの話

カメラ好きの人と(といっても私の場合は職場の上司数名しか居ず・・寂) たまに話題になるのが「今持っているレンズでどれが一番好き?」 といったネタです。 私の場合は”super takumar 50mm f1.4"が1番好きで いつも旅行のお供レンズでこれ1本だけ持って…

10月も半ば。

めまいで仕事お休み中。 診断書的には次の火曜日まで自宅療養と書かれているんですが、 まだめまいは治りません(´;ω;`) 吐くほどの酷いめまいはなくなったけれども・・ コレ本当に治るのかと不安になります。

終のカメラ

フィルムの写真整理しているとたまに「こんなのいつ撮ったっけ?」というものが 出てくるのが結構楽しかったりします。 この前、上司の何人かと「終の住処ならぬ、終のカメラどうする?」という話に。 (しょーもない話せんと仕事せえって感じですが・・・)…

休憩その2

コーヒーに目がない私と、コーヒーが飲めない友人と。 多忙な友人、足早に店を後にして仕事に向かっちゃいました。 あとは一人のんびりコーヒータイム。

休憩

(クロスプロセス現像) 先週仕事中、急に頭がぼーっとするなあと思った後めまいが。 仕事にならないくらい気持ち悪くなったので、 病院に行って検査しましたところ良性なんちゃらめまいと言われ 10日間の休職となりました。 いつも夜更かしなのですが、お…

久々ランチ。

帰省時に元同僚と久しぶりにご飯に行く機会が持てました。 大阪の堀江にあるチャオルアというベトナム料理屋さんです。 ランチ時にはチェー(ベトナムのぜんざい?)食べ放題があるので ここでヘルシーな薬膳具材をたらふく食べちゃいます。 ちょいチープな…

初望遠

工作ブックで寄せ鍋つくり ペンタ派上司がDA★200レンズを貸してくださるというので しばしお借りすることに。 実は100ミリ以上の望遠レンズを使ったことがなく、 標準以外のレンズは苦手意識があったのですが意外に望遠もいいかも? 本当は外に持ち出して風…