pict+pict

気ままに写真の日々つづり

あと少し

ずっと夏バテの煽りで食欲低下してましたが、 暦の上での秋である立秋以降、ようやく少し食欲が出てきました。 立秋過ぎてから日中は暑いけれど、朝晩がほんの少し涼しい感じになっています。 日本の暦って凄い! 近所のカフェの好物パスタをば(まだ食欲が…

忙。

よく見たら飛行機が写っていました(ちっこい!) すごく忙しくバタバタしていました。 それなのに上司から借りた二眼レフのレンタル期限は7月末だったので 慌てて適当な風景を乱れ打ちしてしまいました。もったいない・・・ 忙しい=心を亡くすと言います。…

クロスプロセス

今やもうそんなに流行ってないかもしれないけれど、 クロスプロセス(ポジフィルムをネガフィルム現像する手法)が大好きです。 最近のデジカメにはお約束でクロスプロセスモードが入っているけれど、 フィルムのクロスプロセスとはまだまだかなり違うような…

そう言えば

はてなでブログを始めて1年が経っていました。 写真がうまくなりたいからと始めたブログ、その辺りはさておき^^; 多くのブログとの出会いがあり、色んないい刺激を頂けました! 本当に有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 少し前、青空…

おこさまランチ

長女がお昼前に「お子様ランチ食べたい!」と騒いでいたので 近所のカフェに行ってきました。K-1も一緒に。 バタバタしているとカメラを持ち歩く余裕がなくなったりもして。 久しぶりに子どもの写真を撮れた気がします。 やっぱり写真っていいな。

懐かしのPORTRA

(こちらはFUJI 400H) 知り合いから、懐かしのPORTRA160NCフィルムを貰いうけました。 懐かしなだけあって6年前に賞味期限(?)の切れたフィルムです。 ちゃんと写るかしら。ドキドキ。 PORTRAのNCは一番好きなフィルムでした。 今やVSCOのフィルム再現ソ…

今年のTシャツ

ちょっとご無沙汰してしまいました。 仕事が山積み、折角上司に借りた二眼レフを使う機会もなかなかできません(涙) 梅雨もそろそろ終わりに近づき、いよいよ本格的な夏到来です。 去年、同じくPENTAXユーザーのmaeさんが オリジナルのカメラデザインTシャ…

初めての二眼レフ

10日間ほどの研修から戻ってまいりました。 その研修の間、上司にばけぺん(PENTAX67)を貸しておりまして、 そのお礼にと上司の持っている二眼レフを2台も貸してくれました。 プリモフレックスとローライフレックスです。 7月半ばくらいまでお借りする…

谷中さんぽ

研修休みの土日、東京に行ってまいりました。 本当はK-1をアップグレードさせるため東京に行くつもりだったけど、 まだアップグレードすべきか悩んでK-1を家に置いてきてしまったのです。 カメラ屋でK-1mark2など触ってみたりした後、ふらりと谷中へ。 夕焼…

遥々。

梅雨真っ盛り。。 出張のため仙台にやってまいりました。 九州からはやっぱり遠いね^^; 伊丹で乗り換えを待つ間、丸福珈琲店で空港限定パフェなるものを。 一応飛行機型クッキーが刺さっています。 来週末までの研修で、あまり荷物も増やせないので小型なPEN…

某日

@ブックカフェ カフェがとても好き。 だけど、子どもが小さいうちはなかなかカフェなど寄れないので、 カフェに行けた時は雰囲気を留めておくべく、つい撮ってしまいます。 自分の家がカフェみたいな雰囲気だったらいいんだけどなあ。 来週からの出張ついで…

昼下がり

ある晴れた昼下がり。 気まぐれにホルガ持ってチャリ通した日。 はてなの写真系ブログをよく拝見していて、 その中でも何気ない日常風景を撮られている記事に惹かれています。 日常を印象的に撮るのって難しい・・でも、そんな写真が撮れるようになりたいな…

イヤイヤ期

5月はあちこちで花が咲いていて気持ちのいい季節です(*´ω`*) 2〜3歳頃のイヤイヤ期の呼び名を(ポジティブなものに)変えよう、 という話題をネットで見たのですが いや、イヤイヤ期のままにしておいて欲しいです。 いつもイヤイヤばかり言ってるし。 むし…

寄り道

友人と港近くの店で会う予定で、早く着きすぎてしまいました。 人っ子一人居ない(寂) カメラ趣味でない友人と会うので、旦那のPEN-Fを借りていきました。 以前K-1を持って行ったらちょっと引かれたことが・・(笑) お洒落なミラーレスは威圧感がないのが…

むむむ。

むう。フィルム無補正で現像頼んだら、青みががりすぎたの巻。 もうすぐK-1の基盤アップグレード開始の日がくるのですが どうしようか迷っています。 手持ちリアレゾ、使わない気もするし。でもアップグレードという言葉の響きは素敵!

5月

田舎なので、あちこちでこいのぼりを見かけます。5月の風物詩。 ホルガで撮った鯉のぼり、なんか水彩画みたいになってました。何故?

もうすぐ5月

5月といえば、こいのぼり。 和菓子屋さんに寄ったら、可愛い上生菓子発見! 他にも、5月らしいモチーフのお菓子がいくつか並んでいました。 上生菓子は季節感があっていいな。 そして長女が園で製作したこいのぼりを持って帰ってきました。 こどもの日の季…

同志よ

保育園の遠足でした。 歩いてはすぐ止まって土いじりする次女。 (だから、ゴールにはビリで到着・・・^^;) 私バケペン、旦那PEN-Fを携えて遠足に望みましたが 周りでカメラ持っている人を殆ど見かけませんでした。 スマホかビデオカメラばかりが目につきま…

机の下

旦那と、長女。 私と、次女。 家族皆の休日が揃って、久々のカフェ時間でした。

おNEW

職場の近くの森。 かなり緑豊かな田舎です・・・ 旦那がカメラのマウント変更でマイクロフォーサーズに乗り換えました。 PEN-Fです。デザインで決めたらしい。 旦那が前に使っていた某社のカメラには特に興味をそそられなかったのですが、 オリンパスのカメ…

日常

写真が上手くなるためには毎日カメラ持ち出して必ず写真を撮る事、 と先輩に言われたけれど、そうそう写真撮るものが思いつかなくって・・・ 構えてしまい、かえって写真が撮りづらくなってしまうのでありました。 作品や絵作りとして考えると、モチーフ等よ…

休日

久々の休日がやってきました。 ここ最近バタバタしていたため暫くお休みしていたアトリエに向かうことに。 緑の多い静かな住宅街のなかにアトリエがあって、 木の香りでいっぱい。とても気持ちのいい場所です。 とりあえず、長女が赤ちゃんの頃の絵を描くこ…

寂。

フジフィルムが白黒フィルムの生産中止、みたいなニュースをこの前耳にしました。 色々フィルムが消えて行ってしまう。 親から譲ってもらった古いフィルムカメラ、そのうち使えなくなってしまうのかな。 50歳を超えるカメラ、まだ現役で使えるんだけども デ…

春だもの

今のうちに桜写真をアップしておかねば! 以前撮った桜(多分八重桜?)。 AGFAのフィルムで撮ったので少しピンクっ気があります。 こちらは確かPORTRA400のVCでとったような・・・ 桜は咲くも綺麗、散るも綺麗。 こないだ日経新聞で”キヤノンとニコンがミラ…

お花見

チームの上司が退職されるので、送別お花見バーベキューを決行しました。 先輩の家のお庭を借りて、桜と海を眺めながらバーベキューです。 (何となくまた今回もさくらほのかフィルター縛りで・・・) 先輩宅には、桜だけでなく桃の花もこっそり咲いておりま…

さくらほのか

K-S1にはエフェクトモード(オリンパスのアートフィルターみたいなもの)があって、 メーカーによる解説本にはそのエフェクトのひとつ ”【さくらほのか】はぜひ桜の時期に使ってほしいエフェクトです” と書いてあったので、それを思い出して【さくらほのか】…

某日

真冬、暖炉のあるカフェでまったりと。 古いカフェゆえ、色々古くて良い感じでした。

ブーム

子どもの偏食が酷くなってきました。 今の流行りはピザです。 ピザだったら絶対食べてくれる! でも絶対太るよな・・・ヤバいヤバい。 たまの贅沢宅配ピザはやっぱり美味しい〜。

もうひとつのきっかけ

久しぶりにLC-A+を棚から取り出してみました。 そもそも写真にハマり始めたのは父親からPENTAX SVを譲り受けてからなのですが、 いかんせん写真というものがイマイチ分かっていなかった若かりし頃。 (今でもあまり分かってないか・・・) SV片手に何をどう…

ありゃりゃ。

期限切れフイルムで撮ったものを暫く放置してしまっていた事に気づき、 慌てて現像にだしてきました。 悉くザラザラで色味も飛んでしまっていました(汗) なるべく期限内に撮ってはやく現像に出さなければだ。 こんな写真いつ撮ったんだっけ?というものば…